2月22日(月)

◆2月19日9:00~22日9:00の花粉飛散の結果◆
 ★福井市・敦賀市ともに、スギ花粉の飛散は少ない(0~9個/c㎡)状況です。★ 
≪スギ花粉≫(3日間合計)
  福井市 5.5個/cm2
  敦賀市 0.3個/cm2
≪ヒノキ花粉≫(3日間合計)
  福井市 0個/cm2
  敦賀市 0個/cm2

 ★敦賀市において、2月21日にスギ花粉が初観測されました。昨年より24日遅い初観測となりました。

  厳冬がぶり返したような先週とは打って変わって、今週は晴れの日も多く、平年よりも暖かい日が多くなりそうですね。
 ところで みなさんは、特に花粉症の方は、どの時点で、セルフケア(治療も含めて)を始めていらっしゃいますか?
 ♪花粉が飛ぶ前?
 ♪症状が少し出てから?
 ♪症状がひどくなってから?

 花粉飛散量と受診者数には明らかな相関関係が見られ、受診者の症状を見てみると、1~2月の花粉の飛び始めの時期に受診している人は症状が軽く、3~4月の飛散ピーク後に受診している人は症状が重い傾向があるとのことです。(1995年 福岡県医師会調)
 毎年、この季節に花粉症様の症状が出る方は、早めに受診することが、予防策として大切ですね。
 また、花粉症の症状は、ほかのアレルゲンが原因だったり、かぜの症状にもよく似ていますので自己判断せず、かかりつけ医に相談し、適切な治療を受けましょう。

 

Back to top